先日、長年担当医をさせていただいている小学校へ歯ブラシ指導に行ってきました。

一年生、、素直で無邪気で可愛いですね。

咬むと赤く染まるテスターを咬んでもらい、歯の汚れを見ます。

手鏡を使って磨き残しの赤く染まった所を確認し、磨きます。

歯ブラシの持ち方には、、こんなものがあります。

こんにちはの持ち方→前歯や奥歯の溝を磨く時は、毛先を自分の方に向けて持ちます。

さようならの持ち方→上の前歯の裏や上の奥歯の溝などを磨く時は、毛先を外に向けて持ちます。

鉛筆持ち→磨く時、力が入りやすい人は歯ブラシを鉛筆のように持つのもお勧めです。

ご存知でしたか?

大人の方のブラッシング指導にも参考になると思います。

 

川越市のうちだ歯科